SF家族旅行2009 4日目-2 Yosemite View Lodgeに到着 - 7.7 [*San Francisco etc.]

ギルロイを出発し、この日の最終目的地、ヨセミテ国立公園近くの
El Portalにあるホテルへ向かいます。

ギルロイからは150マイル(約240km)、4時間ほどかかる予定。
とにかく、ノンストップでGo!!

前半、CA-152の途中で大きな湖?!のようなものが広がっておおー!
と思って地図を見たら、San Luis Reservoirとありました。湖じゃなくて
貯水池だったんですね。規模が違うなあー。

途中、ちょうど中間地点くらいのMercedで、彼から私に運転を交代。

全体的にあまり車も多くなく、快適なドライブが続きます。

sf09-175.jpg sf09-176.jpg
彼に適当に外の写真を撮ってもらってました。

ほとんど信号もないので停車することもなかったのですが、こんな感じで、
これは工事中でだったかな?ワンレーンのため、信号で待つポイント
あったりもしました。この信号、写真を縮小したので見え難いですが、
15分も待つ信号なんです・・。

sf09-178.jpg sf09-179.jpg
Merced Riverが道路脇に現れてきたので、目的地は近いはず・・。
山の中の何もない道をどんどん進んでゆき、そろそろかな~と思いつつも、本当に
何もないので若干不安になってきたところで、やっと現れました!

Yosemite View Lodge

当初、ヨセミテへ行くと決めた時は、ヨセミテ国立公園内のホテルに泊まりたい
なあと思っていたのですが、ヨセミテって本当に人気の場所らしく、公園内の
ホテルは数も少ないこともあって、1年前に予約しないと・・という状況なことが
分かり、3ヶ月前に動いた私たちは当然無理・・。そんなわけで、公園内のホテル
は諦め、公園のゲートに一番近いという、このホテルに決定。

私たちが泊まった部屋はRiver View King Spaで、2泊で$563.88(税込み)。
Yosemite Resortsというサイトから予約しました。

sf09-182.jpg sf09-181.jpg
左の写真がリバービューの棟です。3階建ての3階のお部屋でした。
車もすぐ近くに停められます。山に囲まれて、空気が気持ち良い場所です。

お部屋はこんな感じ。

大きなキングサイズベッドの脇には・・そうです。バスタブ(笑)

お部屋にバスタブがあるのって珍しいですよねー。さすが、King Spa(笑)
サイズも本当におっきくてジャグジーも付いてかなり気持ちよかったです♪

sf09-187.jpg sf09-188.jpg
あ、ちなみに、洗面所のエリアにはちゃんとシャワー室もあります。

ミニキッチンも付いているので、何か買ってきてお部屋で食べるも良し。

ベランダからはMerced Riverが目の前を流れるのが見えます。

行くまでは、ちょっと古そうだし、どんな感じかな~なんてちょっぴり不安
だったのですが、予想以上に便利&心地よい部屋で、結果的にココにして
良かったです♪

夕食は、ホテル内のレストランにて。
ロッジっぽい雰囲気ですね~。

ここでは、写真を撮るのをほぼ忘れてたみたいなのですが、1枚だけ
見つけました。これは、ニジマスだったかな。
お肉なんかもアメリカンサイズでかなり大きくて、みんなお腹いっぱい!
になったような気がします。

夕食後は、ホテル内のショップでワインを買って部屋に戻り、両親の
部屋に集合してくつろぎながら楽しみました。

お部屋で飲むと、心置きなく酔っ払えて(笑)いいですよね。

さて、ゆっくり眠って翌日のヨセミテ公園観光に備えるとしましょう。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 4日目-1 GilroyでIn-N-Out Burger - 7.7 [*San Francisco etc.]

4日目、この日の最終的な移動先は、ヨセミテ国立公園近くのホテル
カーメルからは北東方面へ200マイル(約320km)弱、5時間のドライブ
という長距離コース。全く寄り道しないのは辛いかも?ということで、
どこか寄れるところがないかな?と事前にルートを調べている時に浮上した
寄り道場所が、ギルロイ。ギルロイには大きなアウトレットショップ
あると聞いて、ギルロイ経由でドライブすることにしました。

朝、前回の記事のように、ホテルの中庭で朝食を食べた後、少しだけ
カーメルの街を歩いてみました。

sf09-159.jpg sf09-160.jpg
・・といっても、長いドライブを控えて、早めにカーメルを出る予定だったので
まだ時間が早くてお店などはオープンしていません。

sf09-161.jpg sf09-162.jpg
カーメル唯一?のショッピングモール、Carmel Plazaにあるショップも
もちろんクローズド。でも、敷地内には入れたので雰囲気だけ見て来ました。
犬の散歩をしている人がちらほらいて、平和な朝という光景だったな。

そんなわけで、カーメルでの滞在は終了。小さな街だから1泊あればOKかな
と思ったのだけど、結局、昼間の街を見ることができず、んーちょっぴり心残り
でした。また、いつか来ることがあるかしら・・。

さあ、それではカーメルを後にして、ギルロイへ向かいます。

ギルロイまでは、約45マイル(72km)。こんな感じの特に何もないような
道を飛ばすこと1時間ちょい。

Gilroy Premium Outletsに到着です。

145ものショップが4つのエリアに分かれて集まっている広ーいアウトレット。
車で移動しながら、いろいろショップを見て回りました。

一番楽しみにしてたのは、ル・クルーゼ。
でも、よく考えたらお鍋なんて重くて持って帰るのタイヘンだし、やっぱり
アメリカだけに、置いてあるもののサイズが全ておっきい!そう思うと
買えないよな~と、すっかりトーンダウンしてしまいました(笑)

結局、買ったのは、デューンのオーバル・トリペットと、スクエア・ディッシュ。
左上の小さなオーバル・ディッシュは旅の後半、サンフランシスコで買った
ものですが、日本で見たことがないミニサイズ、しかも大好きなカリビアン・
ブルーということで、買わずにはいられませんでした~。

さて、この日のランチは、このアウトレット敷地内の、あるお店で食べる!と
旅の計画の段階から決めてました。

それが・・
In-N-Out Burgerです!!

In-N-Outは、カリフォルニア州、ネヴァダ州、アリゾナ州、ユタ州に
店舗を展開しているハンバーガーショップ。
一見普通のファストフート店のようですが、フレッシュな素材にこだわり
があるようで、冷凍ものは使わない、フレンチフライ用のポテトも
お店でカットして揚げることを実践しているという、マックとは対極に
あるようなお店なんです。

なーんて偉そうに書いてますが、私は今回が念願の初In-N-Out。
学生時代にカリフォルニアに住んでいた彼からIn-N-Outがいかに
美味しいか継続的に聞かされ(笑)、In-N-Outがある都市へ出張へ
行ってきた後は、In-N-Outで食べてきたことを自慢され(笑)、
いつか私もIn-N-Outに行くんだ!と夢見るように(笑)。
今回、サンフランシスコへ旅行へ行くと決めた後、真っ先に思ったのが
サンフランシスコにIn-N-Outはあるのか?!ってことだったりして。
もちろん、サンフランシスコにもあったのですが、ギルロイにも見つけ、
ルート的にちょうど良いかも!っとギルロイで行くことにしたのでした。

なんか、説明が長くなってしまった(笑)
夢にまでみた(笑)In-N-Out

メニューはとってもシンプルで、ハンバーガー、チーズバーガー、
"Double-Double"というパティ2枚とチーズ2枚のバーガー、
フレンチフライ、ドリンクのみ。裏メニューもあるらしいのですが、
彼に、とりあえず定番から食べてみな!と言われ、私と両親は
チーズバーガー($2.10)、彼は"Double-Double"($3.05)
そしてフレンチフライ($1.30)とドリンク($1.40)を人数分オーダー。

店内大混雑でした。

sf09-169.jpg sf09-170.jpg
4人分のランチです~。右の写真の左下のバーガーが"Double-Double"。

ほんっとにシンプルですが、確かにお肉はジューシーだし、レタスもシャキシャキ、
トマトも美味しいし、ポテトも薄味でしっかりポテトの味がして、なんとなく、
アメリカらしくない?!と表現しちゃっていいのかな、美味しくヘルシーな感じでした。
しかも、値段はマック並みなところがまたスゴイ。日本にあったら通いそう!

そんなわけで、私はやーっとIn-N-Outに行けて、かなり嬉しい日となりました。
次回は、裏メニューもいろいろ試してみたいなあ。

ランチ後も少しショッピングを続け、トータル3時間半くらいギルロイで過ごしたかな。
この後はドライブ後半戦、ヨセミテまで車を走らせます。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 3日目-3 Carmelのオーベルジュ - 7.6 [*San Francisco etc.]

カーメルは、以前、クリント・イーストウッドが市長を務めたこともある
小さな町。ギャラリーが多く、かわいい街並みは独特な雰囲気が
あります。ファストフード店のような俗っぽいお店もなく、たいてい夕方の
16時~17時くらいにはお店もクローズしてしまうみたいで、
私たちが街に到着した頃は、既に1日が終わってしまったような感じでした。

そんなわけで、ホテルに到着後は、外へ出ることはありませんでした。
今考えると、カーメルビーチへ夕方ちょっと散歩に行っても良かったなあ・・と。
せっかくカーメルに行ったのに、カーメルビーチを見ないままでした。

さて、そんなカーメルで1泊した宿はこちら。

L'Auberge Carmel

美味しいレストランがあるオーベルジュです。雑誌「CREA TRAVELLER」
に載っていた記事を読んで、行ってみたい!と思って決めました。
私たちが泊まったお部屋はCourtyard View Queen Twoで
1泊朝食付きで$385(税込み)。ホテルのwebsiteから直接予約です。

ここは、中庭を囲むようにぐるっと四角く建物が建っている作り。それぞれの
お部屋へはこの中庭からアクセスします。2階建てで、エレベーターも
ありません。
正面のゲートを通り抜けるとそこが中庭。

sf09-132.jpg sf09-133.jpg
正面ゲートのほうを振り返るとこんな感じ。

sf09-134.jpg sf09-135.jpg
お部屋へのアクセスの途中、かわいいお花がたくさん並べてあります。

私たちのお部屋は2階の18号室。木の扉がレトロです。

広さは十分。落ち着いた雰囲気です。

sf09-138.jpg sf09-139.jpg sf09-140.jpg
バスルームも素敵♪大理石の床に、かわいい洗面台。深めのバスタブ、シャワールーム
も別にあります。バスタブの側にはたっぷりバスソルトが置いてあって、お風呂、気持ち
よかったです~♪

ちなみに、窓からは中庭が覗きこめる感じです。中庭のテーブルでは他の宿泊客が
くつろいでいたりするのも見えます。

お部屋で荷物を置いて一息・・なーんてやってるうちにあっという間にディナーの時間に。
楽しみだったレストランでのディナーへ。

とってもこじんまりしたレストランですが、これまた良い雰囲気。
ちゃんとドレスアップして来ている人が多かったです。日本人は私たちだけ。
お料理をカメラで撮るの、やめようかな~と思うような感じもしたのですが、
結局みんなが食べたのをちょこちょこ撮ってみました。オーダーの仕方は、
前菜、メイン、デザートなど、どんな組み合わせでもOKなので、3品or4品or5品を
選ぶというスタイル。なので、例えば全部デザート、みたいな組み合わせでも
良いみたいで、ちょっと面白いですよね。私はメイン抜きで選んだような気がする
のですが、んーメニューの詳細は覚えていないのでとりあえず写真を並べてみます。

sf09-143.jpg sf09-144.jpg
こちらは前菜系。おいしい、おいしいって言って食べてました。
あ、もちろんお酒はカリフォルニアワインで♪

sf09-145.jpg sf09-146.jpg
パンもあつあつで出てきました。右は、確かオマール海老のなんとか・・だったはず。
私が食べたのですが、エキスが濃く出ていてパンと合う!って思ったのを覚えてます。

sf09-147.jpg sf09-148.jpg
左はフォアグラ!これも私が食べました♪ 右は、何かの鳥のお肉かな?

sf09-149.jpg sf09-150.jpg
この辺もメインのお肉たちですね。今みてもどれも美味しそう・・。

sf09-151.jpg sf09-152.jpg
こちらはデザート☆

sf09-153.jpg sf09-154.jpg
右はチーズの盛り合わせ。最後までお酒を飲んでたパパがオーダーしたのでしょう(笑)

最後、コーヒーの時のお茶受け菓子

かなりお腹いっぱい&ワインの酔いがまわって、最後、ちょっとヘロヘロでした(笑)
美味しかったけれど、お値段もかなりのものだったはずです・・。

でも、たまにはちょっと気取ってこんな雰囲気の食事もいいですよね。
ご馳走様でした。

この日はこれにて終了。
次の日の話ですが、せっかくホテルのことを記事にしてるので、朝食のことも
書いておきます。

朝食は、ディナーを食べたレストランで取るか、中庭で取るか選べます。
せっかくなので中庭で食べることに。(でも、かなり寒かった・・苦笑。暖房を
つけてくれましたがそれでも寒かったです~。)

sf09-157.jpg sf09-158.jpg
軽めの朝食。とはいえ、フレッシュジュース、コーヒーにパン、スクランブルエッグ、
フルーツ入りヨーグルトと全部食べるとかなりお腹が膨れました。
スクランブルエッグ、フワフワで美味しかったなあ。

コメント(2)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 3日目-2 17-Mile DriveでCarmelへ - 7.6 [*San Francisco etc.]

モントレーまでのドライブ時間が、予想よりちょっとかかってしまったので、
フィッシャーマンズワーフの観光もそこそこに、賑やかなキャナリーロウへ
移動して、ランチを食べることに。

Trailside Cafe & Coffee House

sf09-107.jpg sf09-108.jpg
オープンエアのテーブルからモントレー・ベイが見渡せる気持ちの良い場所です。

私は、ディナーのことを考えて、お腹が膨れすぎないように、シーザーサラダを。

sf09-110.jpg sf09-111.jpg
彼はタコス、ママとパパはサンドイッチをシェアしました。
彼以外は(笑)軽めのランチです。
長いドライブからちょっと開放されて、良い景色を見ながらリフレッシュできました♪

ランチ後は軽くキャナリーロウを散策。
こじんまりした観光地という感じで、かわいい建物やお土産やさんが並んで
いました。でも、特に買い物はしなかったかな。

sf09-113.jpg sf09-114.jpg
ちょっと映画セットのような街並みだったなあ。

モントレーは水族館も有名らしいのですが、今回は時間がなくて行けず。
駆け足滞在になってしまったけれど、モントレーを後にして、カーメルへ向かいます。

モントレーからカーメルまでは、普通に直線距離だと4マイル(約6.5Km)くらい
なのですが、その直線ルートとは別に、モントレー半島の海岸線をぐるっと辿る
Scenic Routeがあるのです。その名も"17-Mile Drive"ここは絶対行きた
かった場所なので、こちらを使ってカーメルへ向かいます。

17-Mile Driveは有料道路。ゲートで$9.25を支払うと、21のビューポイントが
記載されているマップをもらえます。さあ、また海岸線の景色を見ながらの
ドライブです♪

sf09-115.jpg sf09-116.jpg
写真は、車の中から撮ったり、ビューポイントで車を停めて外へ出て撮ったり・・
といろいろしたのですが、えーハッキリいって、どの写真がどのポイントなのか
細かく覚えていません・・。とにかく、海がキレイでずうっと興奮してました~。

sf09-117.jpg sf09-118.jpg
お天気も良かったので、海が青く光ってるのがいいなあ。

程よく波が立ってるところも私好みです(笑)

このポイントは衝撃的でした。Bird Rock&Seal Rockというポイント。
岩にびっしりと黒いものが・・。

本当にたくさんのアザラシ!すごい迫力でした~。

これはもうちょっと先で撮った写真ですが、まあ、こんな感じで
アザラシがたくさんです。

もちろん鳥たちもいます。

そして、
おや。彼の足元にリスが。よく注意すると、っというか注意しなくても
リスもたくさんいました。なんか、かわいい~。

こんなアップでも写真が撮れちゃったり。人間に慣れてるんですね。

ポイントによって海の表情も違います。

これはThe Lone Cypressというポイント。
ひとりぼっちの杉(でいいのかな)
カリフォルニアでも有名な景色なんだとか。この一帯、
Pebble Beach Resortsのシンボルにもなっています。

写真を撮っていると、またもやリスくんに遭遇。
あまりにもたくさんいるので、だんだんこちらも慣れてきちゃって
カメラを向けなくなってきたのだけど、このショットはいいでしょ♪
(彼の一眼レフの写真なんですけどね。)

こちらは、The Ghost Treeのポイント。
海風にさらされ、白くなってしまった木がいくつかあります。
この写真だと影で黒くなってしまっているけど、真ん中の木がそうです。

17マイルのドライブルードだけど、結局2時間くらいかけてまわりました。
もっとのんびりしてもいいくらい。また来たいなあ。

ということで、夕方近く、カーメルへ到着です。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 3日目-1 Montereyへの道 - 7.6 [*San Francisco etc.]

久々に、夏休みのサンフランシスコ旅行記に戻ります~。
まだ3日目です・・。

3日目は、モントレー、カーメルへの移動なので、朝には
ホテルチェックアウト。

Omni San Francisco Hotelのロビーの写真が出てきたので
最後に載せておこう。

さて、まずは車で移動がてら朝食を、ということで、人気のベーカリー
だというこちらに寄ってみました。

sf09-087.jpg sf09-088.jpg
地区でいうとミッションになるのかな。Guerrero St.と18th St.の角にある
Tartine Bakeryです。看板がないのですが、人がたくさんいるので、あ、あそこだ!
って分かります。

sf09-089.jpg sf09-090.jpg
店内は満席状態だったので、お持ち帰りでコーヒーとパンを買って、車の中で
食べました。上右の写真はキッシュ。かなり大きくてこれだけでお腹いっぱい・・。

sf09-091.jpg sf09-092.jpg
その他、ハムチーズが入ったクロワッサン、甘いパンも。サクサクで美味しかった
です♪実は、このお店ではホットサンドが食べたかったのですが、お昼の12時~
ということで食べれず・・ちょっぴり残念でした。

さて、お腹が満たされたところで、いよいよモントレーへのドライブ開始です!
サンフランシスコからモントレーは南へ120マイル(約190km)くらい。
Google mapでルート検索すると、内陸の道を通ることになるのだけれど、
せっかくのドライブなので、Half Moon Bayを通る、ひたすら海岸線を走る
CA-1を使うルートで行くことに。

sf09-093.jpg sf09-094.jpg
最初はまた車がビュンビュンと走っていく怖い?!道だけど、途中でCA-1へ
入ってしばらくいくと、

海が見えてきました!

sf09-096.jpg sf09-097.jpg
わーい!キレイな海だ~!その後は助手席からひたすら、景色を撮りまくり(笑)
あ、なんか上の写真同じようなやつ選んじゃった(笑)

sf09-098.jpg sf09-100.jpg
私、海を見ると本当にテンション上がるんですよね~。こんな景色が2~3時間ほど
続くのですが、途中で少し車を停めて休憩しつつも全く飽きず、楽しかったなあ♪

sf09-099.jpg sf09-102.jpg
たまには内陸の写真も撮ってみたり。左はスプリンクラーがまわっている畑。
右は休憩中に撮った、これから渡る小さな橋。

道路自体もほとんど車がいなくて、快適でした♪

こっちのルートにして良かった♪

この海沿いルート、途中から私が運転を代わったので、急に写真が
なくなってます(笑)しかも、Santa Cruzから先は少し内陸に入り、
海岸線が見えなくなって、しかも交通量の多い怖い道(笑)だったので
すごーい緊張しての運転で、ちょっと手に汗握ってました(笑)

そんなこんなで、気がついたらモントレーへ到着~。
sf09-104.jpg sf09-105.jpg
サンフランシスコを出てから約4時間のドライブでした。