SF家族旅行2009 6日目-3 Fisherman's WharfでSeafood! - 7.9 [*San Francisco etc.]

この日の夕食は、パパの「Fisherman's Wharfでロブスターが食べたい!」
というリクエストでFisherman's WharfへGo!

sf09-260.jpg sf09-261.jpg
フェリービルディングの前からミュニメトロのFラインに乗って移動です。

ガイドブックでもお馴染みのカニのマーク。

sf09-263.jpg sf09-264.jpg
Fisherman's Wharfにはシーフードレストランがたくさん並んで賑わってます。
おこぼれを狙った?!カモメたちもたくさん。

この辺りで、目についたお店、Alioto'sに入ってみました。
テーブルからの景色。まだ日差しが眩しいです。

お店のペーパーエプロン。かわいいですね。

乾杯はもちろん、Napa Valleyのワイン♪

食べたものはこんな感じ。
sf09-269.jpg sf09-272.jpg
カラマリのフリットとクラムチャウダー。

sf09-270.jpg sf09-271.jpg
前菜たち。

sf09-273.jpg sf09-274.jpg
そして、カニとロブスター!

sf09-275.jpg sf09-276.jpg
お腹いっぱいだったけど、ついついオーダーしてしまうデザートたち(笑)
アメリカンサイズで大きいよーってことで、かなり食べるのが辛かったです。はは・・。

食事が終わる頃にはやっと陽も落ちてきました。

ということで、ごちそうさま!程よくカジュアルで美味しい&楽しい食事でした☆

お店を出た後は、お腹が苦し過ぎるので(笑)ちょっぴりお散歩することに。
PIER39。でも、この辺りのショップはどこも閉店間際。サンフランシスコの
夜は早いなあ・・。

メリーゴーラウンドも、この写真を撮った直後に照明が落ちました。

最後に海近くのウッドデッキのアシカを見に行ってみたけれど、
暗くなってしまって、写真には撮れず・・。でも黒いシルエットと
鳴き声は確認できました。

・・・しかしっ、夜で寒くなってきているプラス、海からの風が凄く強くて
冷たくて、本当に寒かった!凍え死ぬかと思ったよー(笑)

夜のアルカトラズ島。ますます軍艦島に見える・・。

寒さにも耐えられなくなってきたので、ホテルへ戻ることに。
再びミュニメトロのFラインに載ってフェリービルディングで下車。

ライトアップされたフェリービルディングの時計台はとっても綺麗でした!

お部屋からも夜のベイブリッジが綺麗に見えていい気分♪

よく考えたら、この日はヨセミテからのロングドライブもあり、かなり
ハードな1日だったかも?!
次の日に備えて早めにベッドに入り、ゆっくり眠りました。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 6日目-2 再びSan Franciscoへ - 7.9 [*San Francisco etc.]

さて、ランチを食べてお腹も落ち着いたところで、後はひたすら
サンフランシスコへ向かって車を走らせます。
この日は朝から私が運転していのたですが、ここで彼に交代。

途中で面白い風景に遭遇。
sf09-242.jpg sf09-243.jpg

風車がたくさん。どこを見ても風車、風車、風車。風車といえばハワイ島の
景色を思い出してしまったけれど、ハワイ島で見たよりも、はるかに広い範囲で
たくさんありました~。さすが、本土は規模が違うのね・・。

sf09-244.jpg sf09-245.jpg
I-580を走り、Oaklandを経由します。右の写真、小さな白や茶色に写る生き物、
牛だったっけ、馬だったっけ。とにかくたくさんいたので思わず写真に撮ってみたり。

sf09-246.jpg sf09-247.jpg
ランチから約4時間後、サンフランシスコへ渡るベイブリッジまで辿り着きました~。

ベイブリッジから街が見えます。サンフランシスコ、最後の宿はこの景色の中に・・。

sf09-249.jpg sf09-250.jpg
フェリービルディング近く、海沿いのThe EmbarcaderoとMisson St.の
角にあるホテルに到着です。

Hotel Vitale

2005年オープンという新しいホテル。程よくカジュアルでモダンな
雰囲気が良さそう!それにウォーターフロントルームの景色が開放感が
あっていいなーと雑誌「CREA TRAVELLER」の写真を見て気になって
いて、しかも行きたかったフェリービルディング近くというロケーション
にも惹かれて決めました。

ホテルのwebsiteよりExpediaの方が安かったので、そちらで予約。
Deluxe Room Waterfront Kingというお部屋で3泊合計¥86,004

sf09-252.jpg sf09-253.jpg
ロビーもお洒落~。なんだかインテリアショップのショールームみたいです。

sf09-254.jpg sf09-255.jpg
お部屋も同じトーンでモダン。そして全てが新しい感じで気持ちいいです♪

sf09-256.jpg sf09-258.jpg
洗面所やバスタブもシンプルだけど清潔感があって使いやすかったです。
シャワーの勢いも良く、ほんと快適でした。

スパもあるホテルだけあって、シャンプー類のアメニティもちゃんとしてて
持って帰りたくなるものばかり。

そして、これがホテルからのビュー。ベイブリッジがよく見えます。
やっぱり海が見えるお部屋はいいなあ~。

このホテル、かなり快適で気に入りました!またサンフランシスコへ
行くことがあったら迷わずこのホテルを選ぶかな。

さてさて、写真ではこんなに明るいけれど、実はもう夕方・・。
この後、夕食を食べに出かけます。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 6日目-1 Yosemite観光ラストはMariposa Grove - 7.9 [*San Francisco etc.]

6日目、サンフランシスコへの移動日ですが、ヨセミテ公園の有名な
観光スポットで、前日に行けなかった場所がひとつ残っていたので、
午前中に行ってみることにしました。それがMariposa Grove。
ヨセミテ公園の中心地だったヨセミテバレーから南方向へちょっと離れた
場所にあり、車でも1時間半くらいかかります。

朝早くYosemite View Lodgeをチェックアウトして再びヨセミテ公園へ!

Tunnel Viewのスポットの近くにあるトンネル
ここを通り抜け、ひたすら山道を南下します。

1時間くらいでMriposa Groveに近い場所にある、公園内のホテル
Wawona Hotelトイレ休憩。古いのにレトロでかわいい感じの
ホテルでした。

そこからさらに30分くらいで、Mariposa Grove到着!

Mariposa Groveとは、ジャイアントセコイアの森林のことです。

足元にはかなり巨大な松ぼっくりが落ちていてオドロキ。

ここでもBig Tree Tram Tourというツアーを利用しました。
写真に写っているオープンエアトラムでの1時間ちょっとのツアー。
オーディオでの解説もついていて、ちゃんと日本語解説もあります。
今回の観光で初めて日本語で解説を聞けました(笑)

sf09-232.jpg sf09-233.jpg
オーディオ解説を聞きながら、なるほどー!っととにかく写真をたくさん撮った
のですが、後で見ると、ひたすら木の写真ばかりで(当たり前か。笑)それぞれ
の木に関するストーリーまではあまり覚えてなかったりして・・。
上のふたつの写真は、倒れたジャイアントセコイアとその根の部分。
ものすごい迫力で、根の部分なんて不思議なオブジェのようにも見えたり。

たまに、木に名前がつけられたりしていて、プレートに名前が書いてあります。
例えば、上の写真の木は"Faithful Couple"

上を見上げると、そう、2本の木がいつの間にか1本にくっついている
んですよね。というわけでこういう名前がついてるみたいです。

あと、面白かったのは、こんな感じの木。これは2本なわけじゃなく
1本の木の根元が空洞になってしまっているのですが、これは
雷で火がついて焼けてしまったそうです。確かに断面が真っ黒。
それでも木は死なないんですよね。凄い生命力です。この状態の
木は他にもたくさんありました。

とにかく、木が大きすぎて、写真に全体が収まりません・・。

sf09-239.jpg sf09-237.jpg
これが確かGrizzly Giant、最も大きいジャイアントセコイアで、
樹齢1800年とか。

んー最後まで、ヨセミテのスケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。

ということで、1日半のヨセミテ公園観光は終了。旅行前にヨセミテを
予定に組み込んだ時は、遠いし、どうなることか?!とちょっぴり
心配でしたが、やっぱり行ってきて良かったです!

さて、公園の南まで来てしまったので、そのまま南のゲートから
公園を出て、Fish Camp、Oakhurst、Mariposaを通り、Merced
を抜けてサンフランシスコへ戻ります。

公園を出てすぐランチを食べたかったのですが、なかなかお店が
見つからず、1時間近く走ったOakhurst辺りでやっと見つけた
Taco Bellへ。

Tex-Mex好きなので、結構嬉しかったり♪

ブリトーを食べました。美味しかった~。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 5日目-2 Yosemiteで1日観光。PM編 - 7.8 [*San Francisco etc.]

午後から参加したツアーGlacier Point Tour
こちらは普通のバスに乗って、ヨセミテバレーが見下ろせる
Glacier Pointという展望台まで行って帰ってくるツアーです。
所要時間は4時間。

このバスに乗り込みます。13時半に出発!

行って景色を見て帰ってくるだけで4時間ということは、結構移動時間
が長いんですよね。行きのバスでは私以外はみんなウトウト眠って
いたような・・(笑)なぜか私は行きは元気で、バスの窓の外の景色を
時々写真に撮ったりしてました。(その代わり帰りは私がウトウト・・笑)

道中見る景色はほとんどがこんな感じ。

これはたまに見かけた光景。木が真っ黒になって煙が出ているのが
分かりますか?時々、意図的に山火事を起こして、森林の管理をして
いるというような説明をしていたような気がします。ちょっと驚き。

約1時間半後、Glacier Pointに到着です。

そこには、すばらしい景色が広がっていました!

真ん中に見える岩壁がHalf Dome

少し視線を右にずらすとNevada FallとVernal Fallが見えます。

滝を望遠レンズで撮った写真。凄い迫力ですね!

sf09-216.jpg sf09-226.jpg
下を見下ろすと、ツアーの出発地点があるYosemite Village
が小さく見えます。
右の写真の真ん中は駐車場。車もミニカーの模型のように見えて面白かったー。

このGlacier Pointでしばらく景色を楽しみ、その後はまたYosemite Villageへ
戻ります。途中、午前中のツアーでも行ったTunnel Viewのポイントにも寄って
ツアーは終了。時間はかかったけれど、やっぱり見に行く価値のある場所でした!

ツアーの後は、ちょっと自分たちの足でも歩いてみようっと近くにある
Lower Yosemite Fall
まで行ってみることに。

前方に見えます。

sf09-218.jpg sf09-219.jpg
岩を登ってどんどん近づいて行きます。っと私はここでストップ。
彼はもう少し近くまで行ってましたが・・(右の写真の真ん中に
写ってます。笑)マイナスイオンを浴びて気持ちよかったです♪

滝の近くの道では綺麗なブルーの鳥を発見。
Steller's Jayというそうですね。本当に綺麗なブルーでした。
自然のものじゃないみたい?!でもこれが自然の色なんですねえ。

ということで、ヨセミテ公園での1日、しっかりポイントを押さえて
楽しむことができました。

ホテルに戻ってきたのは夜の7時半すぎくらいだったかな。
とにかく、サンフランシスコでもそうだったけれど、現地は夜でも
明るいので、時間の感覚がヘンな感じで・・(笑)

1日外にいたのでお疲れモードだったので、夕食は、ホテルにある
ピザショップでピザを買って帰ってお部屋で食べました。

sf09-225.jpg sf09-224.jpg
飲み物はホテル内のショップで買った、ご当地ものっぽいビールとワインで♪

sf09-222.jpg sf09-223.jpg
4人でピザ2枚。アメリカンなボリューム満点ピザだったので、かなりお腹
いっぱい!でも、お腹も空いてたし、とっても美味しかったなー。

Yosemite View Lodgeで2泊目の夜を過ごした次の日は、いよいよ、
サンフランシスコへ戻ります。

コメント(0)  トラックバック(0)

SF家族旅行2009 5日目-1 Yosemiteで1日観光。AM編 - 7.8 [*San Francisco etc.]

2010年、始まってますね!今年は年末年始ネタを書くヒマも
なく、(例年通り、夫婦お互いの実家をハシゴしてのんびり楽しく
過ごしました☆)仕事始めからの1週間もあっという間でしたー。

ということで、今年初めてのブログ記事は、全く季節に合わず
ですが(笑)2009年の夏休み旅行の記録の続きを書きたいと
思います。

夏休みサンフランシスコ旅行も折り返し地点。
この日は世界遺産、
ヨセミテ国立公園を1日かけて観光予定だったので、朝、早起きして
Yosemite View Lodgeをスタート!

ホテルから公園のゲートまでは10分くらいだったかな、かなり
近く、そこから公園の中心地、Yosemite Villageまでは30分
くらい。

ゲートを過ぎた辺りだったと思うのですが、いきなりこんな感じで
岩の下を通る道があったりして、おおー自然だー!とテンション
が上がります。

そして、木々の間の道を進んでいくと、

スケールの大きな景色が広がります!車を停めてしばし
風景を眺めたりしてみました。キレイな空気も吸い込んで
気持ちいい!!

sf09-204.jpg sf09-205.jpg
足元を見ると、見たことがないようなお花も。

さて、ヨセミテ国立公園はとーっても広く、とても1日で見て回るのは
無理。なので、初ヨセミテの今回は、とりあえず主要なビューポイントを
効率よく見て回るために、公園内で申し込みができるツアーを利用する
ことにしました。

まず、参加したのは、Yosemite Valley Floor Tour
オープンエアのトラムでヨセミテバレーエリアを廻るツアーです。
所要時間は2時間。10時出発のツアーに参加しました。

sf09-193.jpg sf09-207.jpg
オープンエアトラムとはこれ↑。先頭に乗ったスタッフがマイクでガイドしながら
走ります。(まあ、もちろん英語なんで、あまり聞いてなかったけれど。笑)

El Capitan
ここでロッククライミングする人がいるなんて、凄い・・。

El Capitanだけじゃなくても、とにかくどこを見ても高い岩が
そびえ立っていて、圧倒されちゃいます。

Merced Riverの遠く向こうに見えるのはBridalveil Fall

sf09-197.jpg sf09-208.jpg
Tunnel View
有名なビューポイントみたいですね。左の写真、
ちょっと遠くがモヤっているけど、
奥行きがあって圧倒される景色でした。ちなみに右の写真は同じ日の午後(夕方)
に同じ場所から撮った写真。ちょっと角度が違うけれど、モヤは晴れて遠くまで
クッキリ見えました。

Yosemite Fall
UpperとLowerと二つの滝が。

自然って凄いなー。

というわけで、ぐるっと2時間のトラムのツアー。楽しんできました。

ここに載せてるような小さな写真だと、イマイチ壮大さが伝わらない
かもですが、それはそれは凄い大自然でしたよ~。

Yosemite Villageに戻った後は、フードコート的なところで軽くランチを
取りました。

sf09-201.jpg sf09-202.jpg
私が食べたReuben Sandwich。これが結構美味しかったんですよね♪
右は
彼が食べたサンドイッチ。名前はなんだっけ?
ママとパパもそれぞれサンドイッチを食べてました。

しばしの休憩の後は、午後からのツアーに参加です。