LINO MAKANI 高山求さんの写真展 [*Hawaii]

ハワイの美しい景色を撮る写真家・高山求さんの写真展が
松屋銀座であると知り、行ってきましたー。

高山求さんのことを知ったのはいつだったかしら?1,2年前?
知った、といってもネット検索していて偶然みつけた高山さんの
websiteのギャラリーを見て、あまりのツボな写真の数々に
すっかり参ってしまい、会社のPCの壁紙に設定して毎日癒され、
websiteにも時々アクセスして新たなお気に入り写真を探して
眺めたり・・なーんてことをしていただけなのですが・・。
なので、実際の写真を見たことはなく、見る機会があるなんて
ことも知りませんでした。

で、先日ちょっと久々にwebsiteにアクセスしてみたら、この写真展
のお知らせが。ぜひ、あの美しい写真たちを実際に見てみたい!!
っと今年の夏休みはハワイへ行ってないので、相当ハワイに飢えてた
らしく(笑)テンションが上がってしまって。ただ、気づいたのが週末
だったので、残りの開催日は月&火曜日の2日間。でも、銀座なら
平日でも行っちゃえるな~と思って、昨日の月曜日、仕事の合間に
一人で行ってみることに。

会場の松屋駐車場の2階にあるスペースへの階段を上っていくと
そこには、あの、素敵なハワイの写真がいっぱい!!今回は新作の
発表も兼ねていたようで、見たことがない写真プラス、webで
眺めていた写真たちもたくさんあって、いやーもうどこから見よう?!
普段、写真展や美術展などにあまり行き慣れてないので、最初は
ひとつひとつゆっくり見れずに、素早く回ってしまったり。途中から
やっと落ち着いて気になる写真をじっくり見たりも出来るようになった
けれど、最終的に私は会場を何周したんでしょう?!ってくらい回って
しまいました(笑)。webで見ても十分綺麗だなあと思える写真なのに、
プリントされた実物は当然それ以上で、ひたすら感動。

会場では、和やかにスタッフの方とお話している人が多くて、
みんな常連?なのかしら~一見さんってあまりいないのかな?
なんて思っていたのですが、私もスタッフの女性に話しかけて
いただいて、Webでいつも見ていて・・的なことを話したら、
なんと、高山さんご本人も会場にいらっしゃったことに気付き(笑)
写真を撮った場所やその時の様子など、いろいろなお話を聞かせて
いただいて感激~。ハワイ島やマウイ島の写真だと、あーあそこね!
そうそう、私の記憶でも同じ海の色だーとか思って楽しいし、
オアフや知らない場所の写真だと、いつかこの風景を見に行って
みたいなあという気持ちになるし、ますます、またハワイに行きたく
なっちゃった。

とにかく高山さんの写真を見ていると、ずうっと見続けていたい
気持ちになって、なかなか離れられず、困ってしまいました。
しかも、この写真たち、好きなものを好きなサイズでオーダーして
購入できると知り、もう買わずにはいられず・・。
でも、その日は何を買うか決められなくて、とりあえず、以前から
買いたいと思っていた写真集と来年のカレンダーを購入。どちらも
サインを入れていただいて、またまた感激!

さて、お家に飾る作品を買うとなると、やっぱり彼と一緒にゆっくり
見に来たかったなあと思うのですが、写真展は火曜日で終わりだし、
ちょうど彼は仕事で火曜の朝帰宅のすれ違い・・なので、話し合う
時間もなく、今回は私が一人で選ぶことに。

そして、火曜日、また行ってきました。今日は会場が本館の3Fの一角
に移動していて、スペースも狭くなっていたので、展示してある作品の
数も減っていたのですが、前日私が気になっていた写真はほとんど
残しておいて下さって、でも、まだ最終的にどれを買うか迷って迷って
また結構長いことぐるぐるしていたと思う(笑)で、最終的に新作1点含め
3点購入。自分の好みが改めてよく分かるセレクトになったところが
面白かったな(笑)。10月に届くのがとっても楽しみです!

また東京で写真展をやる時はぜひ見に行きたいな~。今後はもっとマメ
に情報チェックしようっと。

高山さんの写真、好きなだけに自分の言葉で具体的に上手く説明する
のはとっても難しいので、ぜひWebで見てみて下さい!

Bright Breeze in Hawaii MOTOMU TAKAYAMA'S OFFICIAL WEB GALLERY

☆買った写真集はこれです♪
LINO MAKANI(リノマカニ) 高山求写真集―Bright Breeze in Hawaii―ハワイの輝く風

• 作者: 高山 求
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: 大型本

共通テーマ:アート

ハワイ島2008 7日目-2 想い出のThe Fairmont Orchid - 7.11 [*Hawaii]

私たちは2005年にハワイ島で挙式をしました。その後、
ハワイ島へ行く際には必ずMauna Lani Bay Hotelに滞在し、
あ~戻ってきた~という気分になって満足していたのですが、
実は、実際に挙式をした場所そのものには再訪してなかった・・
ということに気付き、今年は挙式した場所を見に行こう!と
思っていたのです。

その場所が、Mauna Lani Bay Hotelと同じMauna Lani
Resort内にある、The Fairmont Orchidのビーチです。
Puako方面から戻ってきて、Mauna Lani Drに入り、当時は
まだなかったShops at Mauna Laniの手前を右に行くと
The Fairmontがあります。っとここで問題が。なんと、ホテル
パーキングにバーがついていて、自由に入れないようになっている
のです。よく見ると、ゲストは何ドルか駐車料金を取られるみたい。

ええー3年前はそんなのなかったのに・・。なんとなく当時から
Mauna Lani Bay Hotelのフレンドリーさに比べて、The Fairmont
の印象があまり良くなかったことを思い出してしまい、パーキング
を利用する気がなくなってしまった私たち。ちょっとビーチを
見て来たいだけなのになあ・・。

ということで、近くにあるHoloholokai Beach Parkのパーキング
に車を停め、ビーチ沿いを歩いてアクセスすることにしました。

ここはサンゴと溶岩だらけのビーチで、とにかく歩くのがタイヘン。

前方に見える
、The Fairmont Orchidのビーチまでひたすら
歩くのみ。夕方になってきたけれど、日差しは結構強くて、15分くらい
歩いたのですが、暑いし、足がガクガクしちゃいました。

やっとホテルの敷地内に入り、懐かしい建物の前を横切り、

挙式をしたエリアに到着。普段は本当に何もない場所なので
ホテルの宿泊客たちが普通にくつろいでます。

お!これがまさに式をした場所です!これこそ当事者にしか分からない
って感じですよね。私もいろんな写真と一緒にこの場所の写真を見せ
られても気がつかないと思う(笑)
でも、3年ぶりに来ることができて嬉しかったです♪もしかして、
Mauna Lani Bay Hotelのビーチからも歩けたりして!次回は
そっちのルートを開拓しよう!(笑)

もと来た道へ戻ります。これは、挙式の時泊まっていた部屋がある棟。

bi08-191.jpg bi08-192.jpg
ビーチが遠くに見える頃に、The Fairmontの敷地も終了。
ちょっぴり疲れた・・。やっぱりホテルはMauna Lani Bay Hotelだな。

さて、そんなホっとするMauna Lani Bay Hotelに戻り、
最後のディナーはもちろん、

Canoe Houseで。

bi08-195.jpg bi08-194.jpg

bi08-201.jpg bi08-196.jpg
食べたものはこんな感じ。だんだん時間と共に暗くなってるのが分かりますね(笑)
本当に何を食べても美味しいです!

そしてテーブルから見るサンセット。

今年も夏休みをハワイ島で過ごせて幸せでした♪

8日目は帰国日。朝が早いので朝食は食べずに空港へ向かいます。
空港へ続く真っ直ぐな19号。またしばらくの間さようなら~。

ハワイ島ありがとう!

次にハワイ島へ行くのはいつになるだろう??

以上で2008年ハワイ島旅行記は終了です~。
7月の旅行だったのに、書き終わるのに5ヶ月もかかっちゃった(苦笑)

今年は11月に香港へも行ったのですが、そちらは来年書くことにします!

コメント(0)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 7日目-1 Beach 69へも行ってみる - 7.11 [*Hawaii]

ハワイ島7日目、実質最終日です。

いつものとおりBay Terraceで朝食なのですが、この日は初めて、
ビュッフェではなく、アラカルトにしてみました。

bi08-177.jpg bi08-178.jpg
私はワッフルのフルーツ添え、彼はオムレツをオーダー。

ビュッフェのエッグ・ベネディクトも捨て難かったのですが、前日、隣のテーブルで
アラカルトを食べてる人がいて、なるほど、こういうオーダーもいいかもねっと思って。

予想とおり、アラカルトもとっても美味しかったです!これくらいだとお値段もちょっぴり
セーブできるし、ビュッフェであまりいろいろ食べない人には、アラカルトもお勧めですよ。

午前中は前日同様、ホテルのビーチカバナでのんびり。

毎度、旅行の最終日はちょっぴり寂しくなります。

これまであまり写真に撮ったことがなかった北側のビーチの写真も
撮ってみました。こちらはバンガローがあるエリアなんですよね。
カバナもないので人もいないです。

お昼頃にMauna Lani Spaへ。スパではロミロミしかやったことが
なかったのですが、今回はストーンを使ったマッサージを受けてみました。
温かいストーンが心地よくて、ロミロミより好きかも!次回来ることがあったら
またこちらにしようかな~と思っちゃいました。

さて、スパでリラックスして、本来ならこのままずうっとホテルで過ごす
という手もあったのですが、前日行ったKua Bayの美しさの記憶が鮮明で
もっと他の行ったことがないビーチも見てみたい!とホテルから比較的近くて
アクセスも簡単そうな、Beach 69へ行ってみることにしました。

19号をPuakoまで北上します。

71と70マイルマーカーの間にあるPuako Rdへ左折して入り、
最初の道を右折して・・と進んでいくと辿り着くのがBeach 69
正式名称はWaialea Bayというそうですが、みんなBeach 69
と呼んでますよね。

これがBeach 69。

ここも人がたくさんいます。あれ、でも写真にあまり人が写ってないですね。
この時はすごーく風が強くて、波もあって涼しいくらいだったので、海には
あまり人が入っていなかったかもしれません。

とても綺麗なビーチだったけれど、Kua Bayを見た後は、なんとなく感動の
度合いが小さくなっちゃったような・・。

波があったせいで、水の透明度もKua Bayより少し落ちました。でも
場所というより、お天気の差もあったのかもしれません。こればっかりは
何度か通って比べてみないと分からないかな~。でもKua Bayの方が
広々したビーチって感じだったのに比べて、割とこじんまりしていて、
日陰もあるビーチだったので、のんびり木陰で休憩するにはこちらの方
が使い勝手がいいかも?

といういわけで、またひとつ、新たなビーチに行くことができました。
時間は16時くらい。Mauna Lani Resortへ戻り、もう一箇所、
行きたい場所へ向かいます。

コメント(4)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 6日目-2 Manago Hotelでゴハン - 7.10 [*Hawaii]

美しいKua Bayを堪能した後、次に向かったのは、去年、コーヒーの木を
植えた
Doutor Mauka Meadowsです。

途中、コナまでの19号が渋滞してたり、ガソリンを入れたり・・となんだ
かんだでKua Bayから1時間以上かかってしまい、またギリギリ15時前
に到着。売店でコーヒーとエコバッグを買ってから私たちが植えたコーヒー
の木をチェック

エコバッグは、Sig Zaneとのコラボ商品なんです♪

ありました!これが去年私たちが植えたコーヒーの木。
おおーちゃんと大きくなっているではありませんか。まあ、実際、万が一
枯れてしまったらそっと取り替えるようなのですが(笑)そんなことを
考えてたら夢がないので、素直に喜びました♪
次に行く時はどんな感じになっているか、また楽しみです。

さて、Doutorの次は、180号を南下し、ちょうど182号と交わる辺り
にある、Kimura Lauhala Shopへ寄りました。

Holualoaのプレートは180号と182号の分かれ目にあり、
このプレートを見る位置にあるのが

Kimura Lauhala Shop

bi08-167.jpg bi08-168.jpg
店内はラウハラで作ったカゴや帽子などなど、いろんな商品でいっぱい!

私はママのお土産用にバッグを、自宅用には、小物入れや、コースターなどを
買いました。帽子なんかは、数ヶ月前にサイズを伝えてオーダーして作ってもらう
ことができるみたい。このお店のものは、全部手作りなんですよね。なので値段も
安くはないかな。お店には日系人の女性(キムラさん?)がいて、いろいろお話を
聞くことができました。

っと、ここまでで、予想以上に時間を使ってしまったようで、時間は16時すぎ。
実は、その後この辺りのコーヒー農園で、ちょこちょこコーヒーを買おうと
予定していたのに、ほとんどのコーヒー農園は16時でクローズしちゃうんです。
何件か回ってみたけどどこもダメ・・。ちょうど農園を後にする従業員とすれ違って
もう今日は終わりよ~明日来てね!なんてアッサリ言われてガックリ、みたいな
ことが続いてしまい、ほとんど諦め状態でやっとみつけたのが

Greenwell Farms

到着したのは17時ちょうどくらい。ここも17時で終了かな~
って感じでショップにいる若い従業員たちが今にも片付けの
準備をし始めるところに、滑り込みで入っちゃいました。
最初、ちょっと迷惑がられるかな?なんて思ったけれど、
とってもフレンドリーな子たちで、これまたいろいろお喋りしながら
コーヒーやら、彼はTシャツなんかも買っちゃってました(笑)
ここのコーヒー、美味しかったですよ~。ここは農園tourも
やってるみたいなので、次は時間がある時にゆっくり来たいかも。

っということで夕方・・。よく考えたらちゃんとしたランチも食べて
いなかったのでお腹ペコペコ。この日はちょっと早い夕食を
近くのManago Hotelで食べることにしました。

レトロな建物です。

夕食には早い時間だったので、私たちが入った時には、
他にお客さんが一人だけでした。でも帰るころには半分くらい
埋まってたかな。全て西洋系の人たちでした。

内装もレトロ。古い食堂のようだけど、なんとなく上品な感じも
あって居心地良いです。

オーダーしたのは、ポークチョップとマヒマヒのソテー。
いきなり、どんっと白米と、つけあわせのおかずが出てきます。
特にマカロニサラダが美味しかった!日本でもこんな家庭的な味の
ものを出すところ少ないかも?!

bi08-173.jpg bi08-174.jpg
メイン。どちらも見るからにシンプルなんだけど、それがまた美味しくて。
白いご飯と相性バッチリ。お腹が空いていたのもあって凄い勢いで
食べちゃいました。ん~かなり満足♪

ホテルへの帰り道は、ケアウホウ経由で。ケアウホウ・ショッピングセンターの
KTAやL
ongs Drugsでちょこちょこ買い物してから(そういえば、ここでもまた
エコ・バッグを買ったなあ。笑)、Alii Dr.を夕日を眺めながら車を走らせました。

ケアウホウの夕日。

ハワイ島で丸一日滞在できるのはあと1日となりました。

コメント(4)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 6日目-1 念願のKua Bayへ - 7.10 [*Hawaii]

Mauna Lani Bay Hotelでの朝食は、おなじみのBay Terraceで。

ビュッフェでは、エッグ・ベネディクトは外せません!
でも、パンケーキも捨てがたい・・ってことでこんな感じに(笑)
ここの朝食はほんとに美味しいです♪

何度来ても癒され、幸せな気分になれるMauna Lani。

午前中はビーチカバナでのんびり。彼がシュノーケルをしに行ったので
私はカメラを持って波打ち際を歩きながら海を眺めていたら、早速
Honu発見。しばらく見てるともう1匹。少し離れたところには更に1匹。

ゆらゆらと海水に漂ってます。気持ちよさそう。
シュノーケルから戻ってきた彼もHonuと一緒に泳げたとか。
ということで、今年もこのビーチではHonuに出会えてよかった☆

さて、この日はちょっと予定を詰めぎみ。お昼にはホテル
出て、コナ方面へ向かいます。まずは、以前からずうっと行って
みたい!と思っていたハワイ島の秘境ビーチのひとつ、Kua Bay
を目指します。

ホテルを出発!

ハワイ島には隠れた、知る人ぞ知る的な美しいビーチが結構ある
んですよね。まあ、秘境ビーチ、なんて書いたけれど、Blue Book
やロンリープラネットなんかには紹介されているので、ちゃんと目指せば
カンタンに行ける場所も多いのですが・・。これまでメインどころの観光地
を回るのに忙しくて、なかなかビーチまで行く時間がなかったんです。

なかでもKua Bayはとても美しいビーチのひとつで、以前は舗装されて
いない道を行くしかなかったようなのだけど、3年くらい前に道もできて、
アクセスもしやすくなったということで、ぜひ今回こそは行ってみたくて!

19号をコナ方面に南下して88マイルマーカーと89マイルマーカーの間、
海側へ向かう道が現れたら右折します。

この一帯はKekaha Kai State Parkという広ーい公園らしいです。

そのまま、道沿いに海へ向かっていくと、行き止まりにパーキングが。
さすが、人気のビーチだけあって、車はたくさん止まってました。
運よく空いたスペースに駐車して、いざビーチへ。

パーキングから見えた海のブルー。あまりの美しさにオドロキ!

これがハワイ島のビーチなんだろうか?!と思うほどの真っ白な砂浜
と青い海。ここは、私が今まで見たハワイ島のビーチの中で、一番美しい
ビーチだと思いました。

日陰は全くなく、みんなパラソルを持ってきてたり、そのまま日焼けを
楽しんだり。私たちも一応ビーチタオルをしいてしばらく座っていたけれど、
これは、日焼け必須!そこにいるだけでジリジリと日差しが痛く感じちゃう。

水の透明度も凄かった~。彼はしばらく泳ぎに行ってましたが、
私は少し足を入れたくらい。本当は思いっきり泳ぎたかったんだけど、
まだ次の予定も考えてて、長居するつもりがなかったのでガマンしました。

はあ、今でも写真を見るだけで、あの美しい風景を思い出します。

思わず、この後の予定をすべてやめてずうっとここに居たいかも!
とまで考えてしまったほどですが、また必ず、ゆっくり来よう!と
誓って、このビーチを後にしました。ほんとに次にハワイ島へ行ったら
絶対また行くぞ!そして思う存分海につかりたい~。

というわけで、1時間ほどの短い滞在だったけれど、Kua Bayは
思っていたとおり、それ以上に美しいビーチでした!

コメント(4)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 5日目-2 Mauna Lani Bay Hotelにチェックイン - 7.9 [*Hawaii]

Pu'ukohola Heiauを後にしたら、あとはホテルへ向かうのみ。

おなじみMauna Lani Resortのゲート。今年もやってきました!

ゲートを越えるとしばらく続く黒い溶岩の大地。この先に素敵な場所が
あるんですよね~。

見慣れた道を通り、無事ホテルに到着。

が、ここで問題発生。名前をいってチェックインしようとすると
予約が入ってないと言われてしまった・・。Confirmation Mail
プリントアウトは車に置いてきてしまったので、まずもう一度確認して
もらったのだけど、やはり予約の名前はなく、受付の男性から、ここは
Mauna Lani Bay Hotelですけど、他と間違えていませんか?
というような感じで言われちょっとムっとしたり・・。一応、彼が、去年も
来てるから間違いないと言ってくれて、車へメールのプリントアウト
を取りに行ってくれました。

その後のフォローはさすがだなあと思ったのは、彼を待ってる間、
お待たせして申し訳ありません、と言いつつ、去年の宿泊記録を
調べてくれて、あ、去年の7月にいらっしゃったんですね、とか、
まあ、いろいろ話しかけてくれ、最終的には、予約してた部屋よりも
広いコーナーオーシャンフロントの部屋を用意してくれました。階数
の希望も聞いてくれたのだけど、あえて1階を指定。ビーチへのアクセス
がすぐの場所です。

ベッドもなんかおっきい?!

そして、チェックイン時の雑談で、もうすぐ結婚3周年なんです、と
チラっと話したのをしっかりチェックしてたのか、ウェルカムフルーツ
と一緒にシャンパンも置いてあり、予約が入ってなかったお詫びと
3周年のアニバーサリーのお祝いのメッセージが添えられてあった
んです。これですっかり気分が良くなってしまった(笑)
些細なことだけど、こういうことって重要ですよね~。益々このホテル
のファンになったりして♪

一度、このホテルに落ち着いてしまうと、なーんか出掛けたくなくなって
しまい、この日の夕食は近場で済ませようかっと、Shops at Mauna Lani
へ行ってみると、去年はなかったスーパーを発見。デリコーナーも
充実してたので、スシと野菜のマリネ、カルアピッグを買ってお部屋へ戻って
食べることに。

bi08-147.jpg bi08-148.jpg

ラナイでシャンパンとデリのお惣菜たち。かなりミスマッチですよね(笑)

デリで買ったものはどれも美味しくてココは使える!って感じです。
これまでこのホテルに滞在すると近場での食事はShops at Mauna Lani
のレストランか、King's Shopsまで足を伸ばすか・・という苦しい選択だった
けれど、このスーパーのデリを利用すればリーズナブルに美味しいものが
食べれていいですよ~!

サンセットはラナイから鑑賞です。

1階なので、ビーチ目線で景色が楽しめます。

日が沈むまでずうっとラナイのビーチチェアで海を眺めていました。
幸せなひとときです。

コメント(0)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 5日目-1 Pu'ukohola Heiau見学 - 7.9 [*Hawaii]

先週は香港旅行へ行って来たので、そのことも書きたいのですが、
夏休みハワイ島旅行記がまだ終わっていません・・(汗)
ということで、まずは先にハワイ島の続きを書きたいと思います~。

さて。5日目です。この日でB&BのMakai Haleともお別れ。

朝食はこんな感じ。フルーツソーセージ&エッグ。そしてライスでした。
ライスには海苔のふりかけっぽいものがかかっていて、なんか不思議。
これをコーヒー飲みつつ食べたのだけど、意外にも美味しく感じましたよ。

朝起きてからパッキングしたりと、結構のんびりした後、オーナーご夫妻
が住んでる棟へ行ってチェックアウト。広~くてお金持ちチックなお部屋
だったなあ。Audreyさんからは、お友達もぜひ紹介してね、といわれた
けれど、本当に素敵なロケーションでリッチな気分を味わえるB&Bなので
興味がある人はぜひ!私もまた行きたいなあ。

さあ、次の宿はいよいよ、毎回泊まっているMauna Lani Bay Hotel
です。その前に、まずはワイメアの街へ。前日はMerriman'sでご飯を
食べただけだったので、パーカーランチ・ショッピングセンターやワイメア・
センターをフラフラ。

オーガニックスーパーでは、またエコバッグをゲット。
なんかエコバック集めが趣味のようになってきました(笑)
あとはTシャツを買ったり、KTAを覗いたり・・。

その後、軽くランチをしようっということで、近くにあるタコスのお店へ。

その名もTAKO TACO

bi08-136.jpg bi08-137.jpg
カフェっぽい気軽な雰囲気でタコスをいだきました。美味しかった♪

ワイメアを後にして、再び西海岸へ向かいます。
ホテルへ行く前に、今回初めてヘイアウを見てみることにしました。

Pu'ukohola Heiauです。

「地球の歩き方」によると、ハワイで復元されたヘイアウの中でも最大規模
のものだそうです。確かにおっきい。
でも、今回、地震の影響でヘイアウへは近づくことができなくなっていました。
なので、遠くから見るだけ。割とあっけなくヘイアウ見学は終了。でも、
他に人もいなくて神秘的な雰囲気は感じたかな。

bi08-140.jpg bi08-141.jpg
その後は、海沿いのトレイルを歩いてヘイアウの入り口まで戻って来たのですが、
日陰がほとんどなくて強い日差しに照らされて暑かった~。

この日の観光はこれでおしまい。後はホテルに向かうのみです!

コメント(2)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 4日目-2 Merriman'sでディナー - 7.8 [*Hawaii]

ポロル渓谷を後にして、来た道を戻ります。

行きに素通りした、カパアウのカメハメハ大王像。
4年前に来た時は、もっと古ぼけた印象だったけれど、ペイント
し直したのかもしれません。とてもキレイでした。
でも、ヒロにある、ゴールドペイントのカメハメハ大王像よりも
こちらの方が素朴な感じがして好きです。

ハヴィではGallery at Bambooへ寄り道。

popohauさんも買っていた、ハワイ本に紹介されてた
タイルを私たちも買いました。

右は、買うつもりでいた玄関用。
左は、"I'd rather be in Hawaii"の文字を見て思わず
買ってしまったものです。

その後、Kohala Coffee Millでコーヒーを飲んでしばし休憩。

お次は、夕食を食べるためにワイメアに向かうことにしました。
ワイメアは、何度も車で通ったり、ショッピングセンターに寄ったりしてる
場所だけど、実はちゃんとしたお店でご飯を食べたことがなくて、
いつか
ゆっくり食事したいなと思っていたんです。滞在してるMakai Haleなら
ワイメアでご飯を食べても30分くらいで戻れる場所なので、行くなら
この日しかない!ってことで。

お店は有名な2店、
Merriman'sDaniel Thiebaut、どちらかに
以前から行きたいと思っていて、Hiloに滞在中、B&BのGayさんに
聞いてみたら、どちらも美味しいけれど・・と言いつつも、お勧めされたのが
Merriman'sだったので、そちらに予約の電話を入れてみました。
よく考えたら、当日の午後になってその日のディナーの予約って、人気店
だったら遅いですよねー。でも、なんとラッキーなことに、夕方早めの時間に
1組キャンセルが出たので、その時間ならOKとのこと。良かった~(笑)

ハヴィからは私が運転しました。去年、初めてハワイでマウナラニの敷地内
を運転してみたけれど、普通にドライブするのは初めてでちょっと緊張~。
でも、もともと運転好きなので、すぐに慣れました♪まあ、助手席の彼から
見ると結構危なっかしかったようですが(笑)

ハヴィからは、来た道とは別の250号、Kohala Mountain Roadで
ワイメアへ。

海沿いではないのですが、ちょっと内陸の高い位置にあるので景色も良く、
こちらもとーっても気持ちの良いドライブルートです。

場所によっては遠くに海が見えることも。

そして山も。この写真は縮小しちゃったら全く見えなくなっちゃったけど、
マウナケアのすばる展望台とかがポツポツと写ってるんです。

快適なドライブで、予定通り18時頃お店に到着。
既に駐車場には車も数台泊まってて、お店の中にもお客さんがいました。

そしてそして、あっという間に満席に。多分ほとんどが観光客だと思うのだけど
日本人らしき人は見なかったな。

お店の中はこんな感じ。ホテルほど気取ってないけど、お洒落で清潔感のある
とっても良い雰囲気のレストランでした。

メニューの内容は細かく覚えていないけれど、食べたものはこんな感じです。

いろいろ前菜盛り合わせ。これだけで結構ボリュームがあります。
そしてどれも美味しい!!

bi08-132.jpg bi08-133.jpg
メインは2人ともお魚。付け合せてあるお野菜もとっても美味しくて、味付けもgood。
このお店、レベル高いです。今年のハワイ島は、これまでで一番、レストランのセレクトが
当たっているのだけど、その中でもMerriman'sが最高だったような気がします。
まあ、お値段もその分高めではありますが、ホテルのレストランよりはリーズナブルかも。

お店を出たのは20時すぎ。

B&Bへ戻った後は、お部屋でゆっくり過ごしました。
そうそう、このMakai Hale、遮るものがなーんにもない場所なので、
夜の星空も本当に綺麗でした。マウナラニのビーチで眺める星空も綺麗
だけど、それ以上に、高くて暗くて何もない場所なので、マウナケアの星空
にも負けない気がします。2泊目、最後の夜もそんな星空も満喫しましたよ。

コメント(4)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 4日目-1 Pololu Beachに下りてみる - 7.8 [*Hawaii]

ハワイ島4日目です。

朝はゆっくり起きて、まずはお部屋で朝食。

マフィンのサンドイッチとフルーツ。ヒロで泊まったHilo Honu Innの
朝食に比べると質素な印象だけど、胃袋的にはこれでも十分です。

せっかく素敵な景色のお部屋なので、午前中はプールに入ったり、
ぼんやり海を眺めたり・・と贅沢な時間を過ごし、午後早めの時間に
出かけることに。

この日のプランは270号を北上して、ハヴィ、カパアウを経てポロル渓谷へ
行くというもの。ポロル渓谷は、4年前に初めて2人でハワイ島へ行った時に
一度訪れているのですが、そのときは展望台からの景色を見ただけだった
ので、その先の海岸まで下りるトレイルに挑戦したかったんです。

左手の海を見ながらの270号ドライブは気分爽快!

ハヴィの町並みや、カパアウのカメハメハ大王像を横目にみつつ、
まずはポロル渓谷まで行っちゃいます。

ポロル渓谷近くになるとなぜか馬が出現するんですよね(笑)

これがポロル渓谷展望台からの風景。深い青色の海がすっごく綺麗。
有名なワイピオ渓谷展望台からの景色より、こちらの景色のほうが
個人的には美しいと思うし、好きだな~。

さて、ポロル渓谷展望台は270号の終点にあるのですが、ここのパーキング
に車を停めて、その先にあるポロルビーチに下りるトレイルを歩いてみることに。

こんな感じの土の上を歩く下り坂のトレイルです。余裕かな~?なんて
思ったけれど、意外に傾斜も強くて、途中石がゴツゴツしてる場所もあり、
これって下りるのはまだいいけど、帰りの登りはキツいだろうな・・という感じ。
でも海岸まで下りたい気持ちも強くてそのまま進みます。

トレイルの途中からの景色。少し海が近づきました。

更に下ると、
真下に海を見下ろすポイントもあり、なかなかの迫力です。

そんな感じで途中の景色も楽しみながら下ること約20分くらいで
ついにポロルビーチに到着しました。

展望台から見下ろしていた景色が自分と同じ目の高さに!
黒砂の海岸です。

波があって海に入っている人はいなかったけれど、トレイルの
途中でサーファーとすれ違ったので、サーフスポットなのかも。

迫力ある波の音だけが響く空間で、しばし休憩。
ここもまた、Laupahoehoe Pointとは別の、不思議な空気に
包まれた場所だったなあ。ずうっといると海に吸い込まれてしまいそう・・。

さて、帰り道。やっぱり登りはキツかった(笑)
息切れ&汗だくで上までたどり着いた時はヘトヘトでした・・。
でも、楽しかったし、ビーチまで下りてみて良かったです!
去年のグリーンサンド・ビーチに比べれば余裕だしね(笑)

コメント(0)  トラックバック(0)

ハワイ島2008 3日目-4 Makai Haleはこんなところ♪ - 7.7 [*Hawaii]

Old Mamalahoa Hwyに戻ってそのままいくと、並行している
19号線に合流します。その後は、ワイメアを通り過ぎ、この旅行での
2件目のB&B、Makai HaleへGo!

19号がコハラ・コーストにぶつかったところで右折し、カワイハエ方面
270号へ入ります。しばらくいくと、右手にコハラ・ランチのゲートが。
ゲートでMakai Haleのゲストであることを告げるとパスがもらえて
ゲートを通ることができるんです。ん~なんだか高級住宅エリアって感じ。
websiteの説明通りにいけば、Makai Haleに到着です。

雑誌で見た写真のとおりの空間がそこにはありました。

正面ゲート。
向かって左がオーナーのJerryさん&Audreyさんご夫妻が住む棟で、
右がゲストハウス。その間に見晴らしの良いプールとジャグジーが
あります。そう、このB&Bはゲストが一組だけしか泊まれない宿なんです。

ゲートをプール側から撮った写真。

そしてこれがプール!高台にあるので何も遮るものがなく
海を一望できるんです!この景色には感動しちゃいました。
このプールはもちろん、隣にあるジャグジーも私たちだけが
いつでも使えるんです。凄く贅沢ですよねえ。

サウス・コハラ方面の景色。すごーい開放感です!

ここからは、冬になるとホエール・ウォッチングもできるそう。
そりゃそうだろうなあ。本当に一面海なんですもの。

さて、お部屋のほうも、使いやすく、綺麗にしてあります。
ハワイアンキルトがアロハ気分♪

洗面所。
ここはお部屋のクリーニングやベッドメイクはなかったけれど
タオルもたくさん置いてあるし、全く問題ありませんでした。

お部屋からももちろん海はバッチリ見えます。
プールからの景色と一緒です。

お部屋の一通りの説明はAudreyさんがしてくれました。彼女は
多分日系人だと思うのですが、日本語はほとんど話せない感じかな。
(挨拶とか、「エイゴ話セマスカ?」程度しか聞かなかったので)
Jerryさんはおそらくハワイアンで、無口で威厳がある雰囲気。
お二人ともラフな雰囲気なのにセレブ感漂うご夫婦でした。

ここは、ヒロで泊まったB&Bとは対照的で、ゲストのプライバシー
重視派、というか、食事は早朝、Audreyさんが簡単なものを
ゲストハウスの入り口にあるテーブルに置いておいてくれて、
それを私たちは自分たちの部屋で食べる方式。部屋にはコーヒー
メーカーと冷蔵庫があり、ミルクや調味料など、基本的なものは
揃っているので、コンドやホテル的な感じかな。
B&B初心者でホスト
他のゲストと会話するのがちょっと心配・・なんて思う人には良いかも
しれないですね。もちろん、ここでもこちらからいろいろ質問すれば
親切に何でも教えてくれるし、とってもいい人たちでしたよ。

1日ドライブして疲れ気味だった私たちは夕食を食べに行くのがちょっと億劫に・・。
でもお腹は空いてるしどうしよう?とAudreyさんに近場の夕食のオススメ
聞いてみたら、カワイハエにあるCafe Pestoがテイクアウトもできるし美味しい
ということで、即決!
Cafe Pestoはヒロにもあって気になっていながら、まだ
行ったことがなかったので、早速、お部屋にあったメニューを見ながら電話で
テイクアウトの注文をしておきました。

Audreyさんには、サンセットは見ておいたほうがいいわよ!と言われていた
ので、夕食をとりに行く前に、しばしサンセットを楽しみました。

本当になんて贅沢な景色なんでしょう!

ついつい何枚も写真を撮ってしまった(笑)

日が落ちたところで、Cafe Pestoへ。カワイハエ・ハーバーに
あるので、車で5~10分もあれば行けて確かに便利でした!

bi08-111.jpg bi08-112.jpg
オニオン&トマトのサラダ的なものwithバルサミコソースと、ピザ。
ヒロで買って余っていたメハナ・ビールと一緒にいただきました。
どちらも美味しかった~!今回は本当に食事もハズれなしで順調に来てます♪