So-net無料ブログ作成
検索選択

2009台北メモ-5 観光?した場所。 [*Taiwan]

台北に行ったよメモ、最後は行った場所をちょこっと。

tw09-48.jpg tw09-49.jpg
MRT西門駅。
西門は若者の街みたい。日本でいうと新宿とか池袋的な雰囲気に見えたなー。

tw09-50.jpg
台北駅。
古くて大きな建物。ここは、東京駅みたい。

tw09-51.jpg
台北駅近くのYMCA。なぜこの写真を撮ったかというと、11年前に
宿泊したところだったので(笑)。香港の尖沙咀にあるYMCAと違って
こちらは本当にYMCA!って感じの今ではとても泊まる気になれない(笑)
宿だったなあ。懐かしい・・。

まあ、普通に街を歩いているだけで、観光地!的なところへはほぼ
行かなかったのですが、一箇所だけ、観光っぽいかな?って場所に
行きました。それは、
tw09-54.jpg
台北101です。(これはかなり遠くからの写真)

2004年に建った超高層ビル。
ブルジュ・ドバイに抜かされるまでは
世界一高いビルだったなんて、知りませんでした。
私にとっては、マレーシアのペトロナスタワーがものすごーく高いビル!
という印象だったので、それより高いんだあと思うとびっくり。

tw09-52.jpg
近くで写真を撮ると、てっぺんまで撮りきれません・・。

展望台へも行って来ました。
tw09-53.jpg
さすが絶景!

でも、この台北101、ビル自体は結構ガラガラで、展望台もあまり
混んでなかったんですよね。ちょっと六本木ヒルズを思い浮かべて
しまいました。

最終日にちょこっと行ったのは
tw09-55.jpg
迪化街。

tw09-56.jpg tw09-57.jpg

漢方薬や乾物のお店がたくさん並んでいる、レトロな雰囲気の街でした。
ここでは、からすみを購入。いくらか忘れてしまったけれど、かなり安かったはず。

あとはどこへ行ったかな・・。足裏マッサージにも行ったりしたけど、写真は
無しです。歩き回った後のマッサージはかなり気持ち良かった~。

以上、かなり駆け足だったけれど、これで台北に行ったお話は終了です~。

また旅ネタは夏のサンフランシスコの旅に戻る予定。といっても、書くのは
いつになるかな(笑)


★今回の台北滞在で参考にしたガイドブック
 
歩く台北 2009-2010 [歩くシリーズ]

歩く台北 2009-2010 [歩くシリーズ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キョーハンブックス
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 地図


去年の香港旅行で、香港版を買ってとても使いやすかったので。
街歩きにはちょうどよい薄さ、軽さ、地図の見易さで、今回も
活躍してくれました♪


タグ:台湾 台北2009
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009台北メモ-4 食べたモノ。士林夜市編 [*Taiwan]

台北といえば、やっぱり夜市!
一度は行かないとね~ということで、行ってきました士林夜市

確か、11年前も士林夜市へ行ったはずなのですが、今の士林夜市は、
2002年に場所が変わったとガイドブックで読んで、へえーそうだったんだ。
とにかく、夜市は何を食べても美味しい楽しい思い出があったので
ワクワクです♪

tw09-36.jpg
最寄駅は、MRT淡水線の劍潭駅。

駅を出て、道路一本渡ると、そこはすぐに士林観光市場です。

tw09-37.jpg 
金曜日の夜だったのですが、凄い人でした~。
毎日が縁日みたいで楽しそう!

tw09-38.jpg tw09-39.jpg
まずは、いきなり凄い行列が出来ている"豪大大鶏拝"に私たちも並んで
みました。ここはすっごく大きなフライドチキンのお店。アツアツで手のひら以上
の大きさ!のフライドチキンは、ちょっと濃いめのスパイシーな味付けで
GOODです♪ただ、本当に大きいので、2人でひとつ食べるのもタイヘン。
これだけで既にお腹がいっぱいになりかけてしまいました・・。

tw09-40.jpg tw09-44.jpg
やっとチキンを食べ終わり、市場の中を練り歩き・・。いろんなお店が
ひしめきあって客寄せしたり、食べ物の匂いもすごーい。臭豆腐が置いてある
お店の前は、ほんとに臭いです・・(笑)あ、でも今回、夜市では食べなかった
けれど、臭豆腐も美味しいから私はOKなんですけどねっ。

夜市では、私の記憶では牡蠣のお好み焼きが凄く美味しかったっというのが
あって、今回もアレが食べたいー!と、リクエスト。適当にお店を選んで
オーダーしました。
tw09-41.jpg

tw09-42.jpg tw09-43.jpg
牡蠣のお好み焼きと、ビーフン。あとはもちろん台湾ビールね♪

牡蠣のお好み焼きは、小さな牡蠣がいっぱい入ってるんです。牡蠣大好きだし、
凄く美味しかった印象が強かったので、楽しみだったのですが、・・・実は、
食べて、アレ、こんな感じだったっけ?という感想で。なーんか味が薄いような
ぼやけた感じ。私の記憶が勝手に美化されていたのか、このお店の味が
そうだったのか分からないのだけど、彼に言わせると、こんなもんだよってこと
なので、きっと私の記憶がずれていたのでしょう・・(苦笑)ビーフンもちょっぴり
微妙で、少し残念だったかな。

といっても、既にチキンとお好み焼きとビーフンでかなりお腹いっぱいの私たち。
いったん夜市を出て、街歩きもしてみました。

tw09-45.jpg
昔の士林夜市があった場所方面へ歩いてみたのですが、これがまた凄い人・人・人
で途中で断念。引き返すことに。

結局、満腹のまま夜市へ戻ってきて、最後にこれも私がまた食べたかった!
というトマト飴を食べました♪

tw09-46.jpg
これこれ!懐かしいな~。

tw09-47.jpg
プチトマトの間にプルーンが挟んであるタイプ。
これは記憶通り、美味しかった~。飴がけしてある飴の甘さと
トマトのジューシーな甘さのバランスが絶妙!
もう1本くらいいきたかったな(笑)

っということで、実は最初の意気込みより、食べる量が少なかったのですが、
夜市、楽しかったです♪次回は他の夜市も行ってみたいな~。

以上、台北で食べたモノ、記事3つで終了です。
食べ物では、実は今回の台北で食べたかったのに、結局時間がなくて
食べれなかったものが一つだけあるんです。
それは・・・魯肉飯(ルーローファン)。はあ、すっごく食べたかったな~。
やっぱり魯肉飯を食べるためにも、台北にはまた行かなきゃ!


タグ:台湾 台北2009
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009台北メモ-3 食べたモノ。カフェ、スイーツ編  [*Taiwan]

お次は、カフェ&スイーツ編。

騒豆花 (エリア:國父記念館)
 tw09-21.jpg tw09-22.jpg
 豆腐花大好きな私。台湾では豆花っていうんですかね。
 10月までという芒果豆花(マンゴー豆腐花)を食べたくて行ったのですが、
 今シーズンは終了しちゃったみたい・・。むー、無念です。
 というわけで、芝麻糊豆花(ゴマ豆腐花)を食べることに。

 tw09-23.jpg
 もちろんとっても美味しかったですよ~。ああ、でもマンゴー食べたかったなあ・・。

冰館 (エリア:永康街) 
 tw09-24.jpg
 とても有名なカキ氷屋さんみたいですね。鼎泰豊の近くにあります。
 
 tw09-25.jpg
 食べたのはマンゴーとイチゴのカキ氷!すごいボリュームなので2人で
 ひとつで十分!
 練乳がたっぷりかかっていて甘いんだけど、フルーツもたくさん使っている
 ので、すっごく美味しくて、最初は2人でも食べれるかな・・と思っていたけど、
 飽きずにペロっといけちゃいました。実は、この日の昼間に、騒豆花で芒果豆花
 が食べれずちょっと凹んでいたのですが、このカキ氷を食べたら、ハッピー
 になって騒豆花のことをすっかり忘れてしまいました(笑)

☆冰館の向かいの果物やさん(名前チェックせず。)  (エリア:永康街)
 お店の写真も撮ってなかった・・。
 ここではプラスチックの容器に密閉されたフレッシュフルーツジュースが
 3本100元だったかな?で売ってます。街でフレッシュジュースを飲むと
 なると、そのままコップに入れてもらってその場で飲むってイメージ
 だけど、ここのものならば、持って帰ってホテルの冷蔵庫に入れておき、
 お風呂上りや朝、飲むことができたので良かったです♪
 2人で、スイカ、キウイ、ドラゴンフルーツ、マンゴーミルク、アボカドミルクを
 買いました。
 tw09-31.jpg
 スイカジュースの飲みかけ写真だけ撮ってありました(笑)

回留 (エリア:永康街)
 tw09-26.jpg
 ここも永康街。永康街の雰囲気はとても良い感じで、歩いていて、平和そうで
 いいエリアだなあなんて思っていたのですが、のどかな永康公園のすぐ脇に
 あるお茶処です。(食事もできますが、私たちは昼間のカフェ利用でした。)

 tw09-27.jpg
 オープンエアのテーブルが空いていたので、そちらに案内されました。

 tw09-28.jpg tw09-29.jpg
 私は高山烏龍茶を、彼は冷たいものをオーダー。

 tw09-30.jpg
 プラス、自家製っぽいフルーツパイも♪
 お茶は自分でゆっくり淹れて、かなりのんびりまったりしました~。
 やっぱり高山烏龍茶は美味しいな。

 ☆春水堂 (エリア:MRT中山駅)
 tw09-32.jpg tw09-33.jpg
 台中に本店がある、珍珠奶茶(パールミルクティ)で有名なお店だそう。
 一度、夕方にお茶だけしたのですが、帰国日の朝も、ここへ来て軽く
 朝食をとりました。有名という珍珠奶茶、実は私はちょっと苦手なので
 オーダーせず、彼が飲んでいましたが、甘さ控えめにしてもらうと、
 かなり美味しいみたいです。(これも写真撮るの忘れた・・)
 
 tw09-34.jpg
 モーニングセットのひとつ、大根餅と目玉焼き、サラダのセット。
 大根餅と目玉焼き?!と不思議に思ったのですが、これがけっこう
 イケました。中華風な目玉焼きも新鮮かも・・。左上にちょっと写ってる
 のは、パンです。卵がたっぷり入った生地という感じで甘みがあって
 こちらも美味でした。

 tw09-35.jpg
 私が飲んだのは胚芽奶茶(胚芽入りミルクティー)の砂糖なし。
 あ、飲みかけの写真だ(笑)。胚芽入りっていうのも春水堂のオリジナルなのか
 名物みたいで、彼が飲んだ珍珠奶茶も同じく胚芽入りをオーダーしました。
 普通のよりもツブツブの感触が面白くて、しかも美味しかったです。

そんなわけで、街のお店で食べたものはこんなところでした。
あとは夜市編で・・。


タグ:台湾 台北2009
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009台北メモ-2 食べたモノ。お食事処編 [*Taiwan]

台北といえば、香港に負けず劣らず食事が美味しいというイメージ。
実際美味しいんですよねー。

今回はこんなものたちを食べてきました。

鼎泰豊ディンタイフォン 本店 (エリア:永康街) 
 tw09-10.jpg
 日本でもおなじみ、小籠包で有名なお店。
 日本の鼎泰豊も大好きなので、これと同じ味、というかそれ以上の
 本場の味が安く食べれる本店は、やっぱり行って損はないです!
 夕食時は店の外に行列が出来るのですが、早めの時間に行ったので余裕でした。
 
 tw09-11.jpg
 台北では、この台湾ビールばかり飲んでたなあ。

 tw09-12.jpg tw09-13.jpg
 小籠包は10個単位かと思いきや、ハーフもOKということで、いろんな種類をハーフで
 食べれて良かったです。写真に写っているスープはスーラー湯。右は私の大好物、
 野菜入り蒸し餃子。

 tw09-14.jpg
 これはシウマイ。美味しくてパクパク食べてるうちに、いつの間にか写真を撮るのを
 忘れてしまった・・。もっとたくさん、かなりお腹いっぱいになるまで食べました~。
 はあーやっぱり美味しかった♪満足です。

阜杭豆漿 (エリア:善導寺)
 tw09-15.jpg tw09-16.jpg
 台湾では、朝ごはんに豆漿(豆乳?)を食べるみたいですね。
 私も一度食べてみたくて、朝、人気というこのお店へ行ってみました。
 古いビルの2Fにある地味そうなお店なのに、階段を上がってみると、行列が出来てました。
 
 tw09-17.jpg
 オーダーしたのは普通の豆漿(甘い)と、鹹豆漿(しょっぱい)、卵入り焼餅、油條。
 2人で分けました。どちらも美味しい!けれど、ずーっと甘いの、ずーっとしょっぱいの
 だとちょっと飽きてしまうので、たまに2人で交換して食べるのがちょうど良かったみたい。
 香港で食べるお粥の朝食も好きだけど、豆漿もいいですね~かなり胃にやさしい感じ
 でした。

☆甘記蕃茄刀削麺 (エリア:松江路)
 tw09-18.jpg
 彼の超オススメトマト麺も食べてきました。
 昔、彼が台北に住んでいた頃、週一ペースで食べに行ってたお店がココだそうで。
 実は、ランチ時間ギリギリ遅くにお店に入ったら、もうトマト麺は終わったよーと
 おばちゃんに言われ、ガックリ・・。でも、日本人観光客のあまりの落胆ぶりに、
 哀れに思ったのか?!なんと、作ってくれました。トマト麺! 

 tw09-19.jpg tw09-20.jpg
 蕃茄牛肉麺(トマト牛肉麺)と、蕃茄排骨麺(トマトパーコー麺)
 
 んースープとトマトのハーモニーが旨い!!ここは麺も刀削麺なのて、
 水餃子の皮のようなモチモチ感がまた美味しいんです。はー食べれて良かった!

皇城老媽 (エリア:國父記念館)
 ここは写真を撮らなかったのですが、かなり美味しかったのでメモには残したくて!
 台北在住の彼の知人(台湾人)に連れて行ってもらったお店なので、文句なしです。
 四川料理なのですが、元々辛いモノOKのせいか、そんなに辛い!という感じでもなく
 とにかく何を食べても味が良い!10人くらいで行ったので種類もいろいろ食べれたし、
 さすがに、現地の人たちは美味しいお店を知ってるな~と感心しちゃった。
 このお店は、次回また台北に行くことがあれば、絶対リピートしたいです。

カフェ、スイーツ編と夜市編はまた次回以降で・・。

タグ:台湾 台北2009
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009台北メモ-1 滞在先とMRT [*Taiwan]

サンフランシスコ旅行記、中断したままになっちゃってますね・・。
旅行記は時間と気合?!がいるのでついつい後回しになっちゃう
んですよねえー。でも、書くのをやめたわけではないので、
気長にやっていきます。

そんなわけで、今回も別ネタ。実は、10日ほど前、彼と台北に行って
きたので、そちらを先に書くことにします。といっても、今回は訳あって
100%観光!ではなかったので、カンタンにメモ程度にするつもりです。

私にとって、台北は11年ぶり2回目。初めて行ったのは98年の年末
でした。当時、香港映画にハマり始めた頃で、詳しいお姉さまたちに
くっついて、香港&台湾のディープな旅に行ったんですね。なので、
夜市やお茶、カラオケの美味しく楽しい記憶はあるけど、そこがどこ
だったのか、どうやって行ったのか、なーんて記憶は全く無し。
なので、初めてみたいな気分で行ってきました。

今回泊まったホテルは、
Tango Hotel Taipei 南西
tw09-01.jpg

MRT中山駅からすぐの場所にあるビジネスホテル?のようなところ。
ビジネスホテルといってもちょっとスタイリッシュな雰囲気を意識した
ような作りです。お部屋も暗い感じでムーディー?!

tw09-02.jpg

正直2人には狭いけれど(スーツケースを広げるスペースがない・・)新しくて
キレイだし、ベッドも気持ちいいし、夜寝に帰るだけなら十分満足かな。

それに、お風呂はジャグジー付き!
tw09-03.jpg tw09-04.jpg
なんと、七色に光るジャグジー。ま、七色に光のはどっちでも良いのですが(笑)
ジャグジーはかなり気持ち良いです♪シャワー室は別にあるので、ゆっくり湯船に
つかれるし、テレビもついてます。

agodaで予約をして、1部屋1泊¥12,186。悪くないですよねー。


さて。今回の移動はMRT中心でした。なにせ、ホテルからMRTの駅まで徒歩30秒。
使わない手はないです。

tw09-05.jpg
初乗りは、普通にチケットを買ってみました。

tw09-06.jpg
これがチケット。なんかオモチャみたい。IC入りなので、使い方
改札に入る時は、ピピっとICセンサーにかざすだけ、出る時は
回収される仕組みです。

ちなみに、香港でのオクトパスのような、日本でのスイカやパスモ
のようなカードもあります。悠遊卡(ヨウヨウカー)っというかわいい
名前のICカード。2度目に乗る時からは、そちらを買って使ってました。

tw09-07.jpg
淡水線の中山駅ホーム。MRTは、香港のMTRと似た感じですね。
ところで、なぜ台湾ではMRTで香港ではMTRなんでしょう・・?

tw09-08.jpg
板南線の善導寺駅ホーム。どこも広々してていいな。

tw09-09.jpg
木柵線の忠孝復興駅ホーム。木柵線は地下ではなく、高架を走ります。
私の大好きな映画「ブエノスアイレス」のラスト、トニー・レオン演じるファイ
という青年が、夜の木柵線に乗るシーンがあって、私も夜の木柵線に
乗りたかったのですが、今回は、結局時間がなくてできませんでした・・。
(ま、11年前にも乗ったはずなんですけどね、詳しく覚えてなかったので
また次回、挑戦します。笑)


★台北行く前に見ておいたんだけどな・・
ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


タグ:台湾 台北2009
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。